タスク管理ツールTodoistが、新しいiOS 10やApple Watch用にアプリをアップデート

todoistバナー

私が愛用するタスク管理ツールTodoistがついこの間登場したiOS 10に対応してアップデート、またApple Watch版Todoistもアップデートされており、とても高速動作が特徴ということです。

今回はTodoistの早瀧さんより事前に情報をいただき、いち早くTodoistアプリの情報をお伝えします。(ありがとうございます!)

Todoist: Todoリスト | タスク管理
(2016.09.20時点)
posted with ポチレバ

広告

iOS版Todoistアプリの新機能

iPhoneやiPadで私も愛用しているiOSアプリでは大きく以下の2つの機能が新しくなっています。

  1. iOS10の新しいウィジェットに対応
  2. 共有機能拡張(Share Extension)の機能強化

iOS10の新しいウィジェットに対応

Todoist iOS10 ウィジェット

iOS10ではウィジェット機能が強化され、ホーム画面はもちろん、待ち受け画面でも横にスワイプするだけでウィジェットを表示可能になっています。

Todoistは以前からウィジェットに対応し、直近のタスク一覧を表示することができました。私の場合、iPhoneをiOS 10にアップデートしたところ既存バージョンのウィジェットでは「読み込めません」と表示されてしまうときがありますが(涙)、今後はiOS10で問題なく利用できるようになりますね。

また、以前よりiPhone 6sや7で利用できる3D Touchにも対応しており、Todoistアプリのアイコンを強く押し込むことで新規タスク作成や直近のタスク一覧表示ができます。

Todoistの共有機能拡張強化

iOS 共有機能拡張

Safariなどから共有機能を使いWebページをタスクとしてタイトルとURLをTodoistにタスク保存しておく機能。以前のバージョンからありましたが、これがさらに強化されることになります。

予定日時を日本語で「明日」のように入力するほか、プロジェクトを「#ブログ」のように#で指定したり、ラベルを@で指定するなどの機能が充実し、特にアプリに移らなくてもほとんどのタスク設定をできます。

TodoistのApple Watch版アプリも良くなる

Apple Watch版Todoistアプリ
  1. アプリが高速化
  2. リスト表示の変更(ビューのカスタマイズ)
  3. Dock対応

私個人はApple Watchを利用していませんので簡単に。やはりApple Watchアプリは動作速度がネックとさんざん言われていました。アプリ高速化は一番大きなポイントでしょう。WatchOS 3ではさらに高速に動作するということです。

また、リスト表示がカスタマイズ可能になっており、買い物に出かけたときは買い物リストを最初に表示するというように、表示リスト変更機能は便利そうです。いままでのTodoistアプリは必ず「今日のタスク」が最初に表示されるようになっていたようですので。

Todoistは機能をいち早くキャッチアップする姿勢も魅力の1つ

Todoistの魅力の1つにOSの最新機能をいち早く取り入れて、便利に使える点があります。iOSだけでなく、Windows 10への対応もかなり早かったですね。また画面デザインや使い勝手がとても良い点も魅力的です。

GTDなどでタスク管理を実践している人だとタスク管理ツールは使用頻度がかなり高く、しょっちゅうアプリが目に入ることになります。それだけに、アプリを見るたび・使うごとに少し残念な気分になるか、それともちょっとイイねと感じるかだけで気持ち、モチベーション的に相当な違いになると感じています。

以前にTodoist広報担当の早瀧さんとお話をする機会があったとき、コワーキングスペース等にポスターを貼ってプロモーションをしたいと考えたが、(なんと)予算がおりなかった…というこぼれ話を聞きました。Todoistは製品・サービスを良いものにしていく開発に本気で集中しているので、今はプロモーションに費用を使うべきでないと考えているからだそうです。

実際に最新技術のキャッチアップがいつも早いことが印象的です。機能面だけでなく、こうしたTodoistの開発姿勢も個人的にこのアプリを積極的に利用したくなるポイントとなっています。

ちなみに私はTodoistの有料プランを使用して、もう2年近くになります。引き続き利用していきたいサービスです。タスク管理をしたい、だけど何か良いツールはないかな?と探しているなら、Todoistをお勧めします。

Todoist: Todoリスト | タスク管理
(2016.09.20時点)
posted with ポチレバ

広告